Yahoo!サジェストの大変動について

Yahoo!Japanが公式に発表したわけではありませんが、2017年3月にYahoo検索エンジンのYahooサジェストおよびYahoo虫眼鏡に対し大幅なアップデートがありました。

今回のアップデートによりこれまで非表示になっていたYahooサジェストのキーワードやYahoo虫眼鏡のキーワードが表示されたケースも散見されます。
逆に表示されていなかったキーワードがYahooサジェストのキーワードやYahoo虫眼鏡に表示されていることから、今回のアップデートによりサジェストや虫眼鏡の表示キーワードがリセットされたと考えています。
(サジェスト対策業者が表示させたであろう不自然なキーワードは見事に一掃されているようです)

今回のアップデートにより変更となった点をいくつかご紹介します。

サジェストと虫眼鏡の更新頻度

Yahoo検索エンジンのサジェストおよび虫眼鏡に表示されているキーワードは、これまでは基本的に1日に1回の更新でした。
ところが、今回のアップデートにより1日に複数回更新されることを様々なキーワードで確認しています。
(検索キーワードにより更新状況が異なります)
よりリアルタイムに更新するようになったのかもしれません。

PCとSPの表示が同一に

これまでYahoo検索エンジンのYahooサジェストは基本的にPC(パソコン)やSP(スマートフォン/タブレット)では異なる内容が表示されてましたが、今回のアップデートで同一となったようです。
Yahoo虫眼鏡も同様、PCとSPと統一されています。
PC、スマホ別々の内容が表示されていましたが、今回の変動でほぼ統一されることになりました。
PCに表示されればスマートフォンにも表示されるので分かり易くなった印象です。

サジェストに比べて虫眼鏡対策の難易度がアップ

Yahooサジェスト対策に比べYahoo虫眼鏡対策が難しくなりました。
これまでYahooサジェストに表示or非表示されていたキーワードは同様にYahoo虫眼鏡にも表示or非表示されるケースが多くありましたが、Yahooサジェストに表示or非表示されてもYahoo虫眼鏡に連動して表示or非表示されないキーワードがあることを複数のキーワードで確認しました。
今後はYahooサジェスト対策とYahoo虫眼鏡対策を分けて施策することが必要になってくることも想定しています。

関連記事一覧