ヤフーサジェストのデバイスやブラウザによる表示差異について

Yahooサジェスト、正式名称「キーワード入力補助機能」に表示されるサジェストキーワードのデバイスによる表示差異についてご報告いたします。

今年の6月~10月にかけて、Yahooのサジェストに表示されるキーワードがPC(パソコン)とSP(スマートフォン)で異なる状況が確認されていました。
当該期間においても、PCとSPのサジェストキーワードが同じ日やPCとSPのサジェストキーワードが異なる日があり、どちらの仕様で落ち着くのかを弊社サジェスト汚染対策チームが継続し観測しておりました。

直近では、その仕様が落ち着いたようなので、現在の状況と共にご共有させていただきます。

ヤフーサジェスト デバイス調査結果

検索キーワード「gotoトラベル」
2020年12月17日現在

ヤフーサジェストPC(パソコン)

ヤフーサジェスト_パソコン(PC)表示

 

ヤフーサジェストSP(スマートフォン)ブラウザ

ヤフーサジェスト_スマートフォン(SP)ブラウザ表示

 

ヤフーサジェストSP(スマートフォン)アプリ

ヤフーサジェスト_スマートフォン(SP)アプリ表示

 

「gotoトラベル」を入力した際に表示されるサジェストワードは、以下の通り、パソコン・スマーフォンアプリ・スマートフォンブラウザの全て同じでした。

gotoトラベル いつまで
gotoトラベル キャンセル
gotoトラベル 予約済み
gotoトラベル 東京
gotoトラベル 延長
gotoトラベル クーポン
gotoトラベル 大阪
gotoトラベル 停止
gotoトラベル 申請方法
gotoトラベル 新幹線

他のキーワードでも調査をしておりますが、現在は、全てのデバイスで同じサジェストが表示されています。

これまでも仕様変更は何度も繰り返されてきたことから、今後も動きがある可能性がございます。

弊社サジェスト汚染対策チームが常時観測しておりますので、仕様変更などの動きがありましたら随時お伝えしてまいります。

関連記事一覧