Google、PC版にも「他の人はこちらも検索」を採用か

2021年5月12日に弊社の検索エンジンのチェックシステムがPC(パソコン)のGoogle検索結果(SERP)における仕様変更を検知しました。

状況を確認すべく、パソコン版のGoogleで検索結果ページを確認したところ、一部のキーワードにて、これまでSP(スマートフォン)版でしか確認できなかった「他の人はこちらも検索」が表示されていることを確認しました。

Google検索PC版「他の人はこちらも検索」

弊社にて確認したPCにてGoogleで検索した結果の「他の人はこちらも検索」をご紹介します。

先ず、PCのGoogleで「北海道 温泉」を検索した結果ページ。

Google PC「北海道 温泉」検索結果ページ

画像-1 Google PC「北海道 温泉」検索結果ページ

画面の右上あたりに「他の人はこちらも検索」という枠ができていることが確認できます。

Google PC「北海道 温泉」他の人はこちらも検索

画像-2 Google PC「北海道 温泉」他の人はこちらも検索

こちらは、「他の人はこちらも検索」を拡大した画像です。

Google PC「北海道 温泉」他のキーワード

画像-3 Google PC「北海道 温泉」他のキーワード

そのまま検索結果ページを一番下にスクロールした際の「他のキーワード」。
「他の人はこちらも検索」のキーワードと「他のキーワード」のキーワードが重複していないことが分かります。

以下の画像は、「他の人はこちらも検索」が表示されていない環境下の「他のキーワード」です。

Google PC「北海道 温泉」他のキーワード(「他の人はこちらも検索」が表示されない時)

画像-4 Google PC「北海道 温泉」他のキーワード(「他の人はこちらも検索」が表示されない時)

画像-4の左列に表示されるキーワード「北海道 温泉 日帰り」「北海道 温泉 良質 ランキング」「北海道 温泉 カップル」「北海道 温泉番付」と画像-2「他の人はこちらも検索」のキーワードが重複していることが分かります。

「北海道 温泉」以外の検索キーワードでも検索してみましたが、同じ事象が確認できました。
このことから、「他の人はこちらも検索」は、「他のキーワード(関連キーワード」の上位に位置するキーワードが抽出される仕組みになっているのではないかと推測できます。

Google PC「大分 温泉」他の人はこちらも検索

Google PC「大分 温泉」他の人はこちらも検索

Google PC「あいうえお」他の人はこちらも検索

Google PC「あいうえお」他の人はこちらも検索

Google PC「コンタクトレンズ」他の人はこちらも検索

Google PC「コンタクトレンズ」他の人はこちらも検索

Google PC「トレーニング」他の人はこちらも検索

Google PC「トレーニング」他の人はこちらも検索

ただし、今回、PCでGoogle検索した際に「他の人はこちらも検索」が確認できたのは、弊社内の一部のPCです。
Googleは、新しい機能を追加する際や表示位置を変更する際などに、ランダムに選択した一部の環境下でのユーザー行動を分析し、追加や変更を決定する参考にしているとされています。
このことから、今回確認できた事象は、正式採用でなく試験的なものだと考えられます。

本件に関して、動きがあり次第、当ブログにてお知らせいたします。

関連記事一覧