Google、PC検索時の【○○に関連する検索キーワード】復活か

2021年6月8日に弊社の検索エンジンのチェックシステムがPC(パソコン)検索時のGoogle検索結果(SERP)における仕様変更を感知しましたのでご報告します。

仕様変更の状況を確認する為、PC検索時のGoogleで検索結果ページを確認したところ、以前に採用されていた【○○に関連する検索キーワード】が確認できました。

Google PC検索【○○に関連する検索キーワード】

弊社のPCにてGoogleで検索した結果の【○○に関連する検索キーワード】をご紹介します。

PCのGoogleで「カレーライス」を検索した結果ページ。

GooglePC検索【カレーライスに関連する検索キーワード】

検索結果ページの最下部に【カレーライスに関連する検索キーワード】と表示できていることが確認できます。

GooglePC検索「カレーライス」他のキーワード

現在の【他のキーワード】と比較してみるとお分かりいただけるかと思いますが、【他のキーワード】に表示されるキーワードが最大8キーワード表示されていることに対し、【○○に関連する検索キーワード】は、最大10キーワードが表示されていることが確認できます。

キーワード別【○○に関連する検索キーワード】

「カレーライス」以外にも、様々なキーワードの【○○に関連する検索キーワード】をみてみましょう。

あいうえおに関連する検索キーワード

GooglePC検索【あいうえおに関連する検索キーワード】

トレーニングに関連する検索キーワード

GooglePC検索【トレーニングに関連する検索キーワード】

温泉旅館に関連する検索キーワード

GooglePC検索【温泉旅館に関連する検索キーワード】

スマートフォンに関連する検索キーワード

GooglePC検索【スマートフォンに関連する検索キーワード】

みかんに関連する検索キーワード

GooglePC検索【みかんに関連する検索キーワード】

なお、PCでGoogle検索した際に【○○に関連する検索キーワード】が確認できたのは、弊社内の一部のPCになります。

また、【○○に関連する検索キーワード】が確認できたPCにおいても、今現在は【他のキーワード】に変わっています。
過去の記事でもお伝えしております通り、Googleは、新しい機能を追加する際や表示位置を変更する際などに、ランダムに選択した一部の環境下でのユーザー行動を分析し、追加や変更を決定する参考にしているとされています。
このことから、今回確認できた表示は、正式採用でなく試験的な可能性があります。

加えて、このような状況下においては、Google関連キーワードに表示されているキーワードの更新が起こる可能性もございます。

本件に関して、動きがあり次第、当ブログにてお知らせいたします。

関連記事一覧